庭に雑草が茂って扱いに困っています。
Q.庭に雑草が茂って扱いに困っています。
快適な庭にするにはどうしたらいいでしょうか?
(福岡市南区・森田さん)
A.「家は建てたものの、庭のことまでは考えていなかった。放っておいたら雑草が…」こんな悩みをお持ちの方は意外と多いようです。特に夏場は雑草の茂りやすい時期。グランド工房ではそんな方々に「雑草の茂りにくい庭」などをご提案しています。
まず、最初にお話しするのは、庭を「二番目のリビング」として考えていただきたい、ということです。外で食事を楽しんだり、家族やペットと一緒に遊んだり、家族みんなで集まって何かをする場ととらえると、どんな庭がほしいか、イメージが明確になります。そこで私たちの出番。理想の庭を実現するお手伝いをいたします。
たとえば、雑草を生えないようにするだけなら、砂利を敷くことで実現可能。庭の表面の土を取って、いったん種を全部取ってしまえば、あとから雑草が生えてきても抜きやすくなります。砂利にも色などデザインがあり、お好みと予算に合わせて選べます。砂利はホームセンターでも手に入るので、自分で試すのもいいでしょう。
ほかにも、「道路から見えないよう目隠ししたい」「バーベキューのできるウッドデッキがほしい」「孫が遊べる砂場をつくりたい」「土日に手入れできるくらいの小さな花壇を」などさまざまなご要望にお応えします。
また、マンションのベランダの施工も扱っています。マンションには制約がありますが、角に植物を置けるスペースを作ったり、ルーフバルコニーの配管を隠すようにデッキやテーブルを配置するなどが可能な場合も。マンションでは点検時に撤去しなくてはならない場合もあるので、施工後に取り外せるよう工夫しています。
庭をつくり変えたら、みんなが庭に集まるようになり、家族のコミュニケーションが増えたというお話もたくさん伺っています。まずはお気軽に相談にいらしてください。
●回答者/グランド工房 お客様サポート室長 山田美保子さん
電話番号0120-944-941
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント 0件
記事について思ったことをコメントできます
(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

