医療法人社団 天佑会 きむらしろうクリニック
●大腸内視鏡検査に力を注ぐ
西鉄新室見バス停の近くにある「きむらしろうクリニック」。診療内容は内科、消化器科、放射線科です。力を入れているのが大腸内視鏡検査。木村史郎院長(47)は以前、千葉県の亀田総合病院の消化器内科医長を務め、1万例以上の内視鏡検査治療の経験を持っています。
「食の欧米化で大腸がんが急増しています。ポリープや早期がんの段階では自覚症状がまったくないので、自分は大丈夫だと油断せず40歳以上の方は大腸内視鏡検査を受けることをおすすめします」と語る木村院長。同クリニックでは軟らかくて細い内視鏡を使うので比較的、体に負担をかけずに検査が受けられるとのこと。検査時間もほとんどの人が15分程度で終わるそうです。2リットルもの洗腸剤を飲むのが苦痛という人のために、代わりとなる錠剤も用意。
「大腸がんやポリープを予防するには、和食中心の食生活を。ヨーグルトなどを食べて腸内環境を整えると、ほかの病気の予防にもなります」と木村院長。
また同クリニックでは、寝たきりなどで病院に通院できない人のための在宅医療にも力を注いでいます。人に必要とされ喜ばれる医師という仕事にやりがいを感じるという木村院長。趣味は魚釣りで、休日にはゴルフやウェイクボードを楽しんでいます。
医療法人社団 天佑会 きむらしろうクリニック
診療時間は、
午前9時~午後0時半、同3時~同6時
木曜は午前9時~午後0時半
土曜は午前9時~午後0時半、
同2時~同5時 日曜・祝日休診
福岡市西区福重5-1-41
電話番号 092-892-4600
http://www.ks-clinic.net/
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント 0件
記事について思ったことをコメントできます
(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

