医療法人社団益豊会 今宿病院
●うつ病を治療する「町なかの精神科」
昭和バス今宿横町バス停横にある「今宿病院」。開業は一九九七年で内科、心療内科、精神科の診療を行っています。力を入れているのは、精神科のうつ病治療。「当病院は通いやすい国道202号沿いにある『町なかの精神科』です」と深堀元文理事長・院長(54)。
うつ病の三大兆候は、気分が沈む、思考の抑制、行動の抑制。やろうと思っていることができず、自責感から自殺をする人も少なくありません。「周囲の無理解で、怠けている、根性がないといわれる方もいるようです。自分を責める気持ちが強くなったり、自殺願望が多少なりともあるようなら病院へ行ってください」と語ります。
同病院で行う治療は、抗うつ剤の投与やカウンセリングのほか、カラオケや貼り絵などレクリエーションを楽しむ作業療法も。「仕事を休んでゆっくり休養をとることが大事。環境を変えるため入院されるのもいいでしょう」
うつ病は几帳面、生真面目、責任感が強い人がかかりやすいといわれます。「仕事や学業にのめり込み過ぎず、アフターファイブは気分を切り替えることが大切。趣味や楽しみを持ちましょう」。深堀理事長・院長先生の趣味は小説の執筆と映画鑑賞、横浜ベイスターズの応援。二時間ドラマ原作募集の大賞を受賞した作品は、「ああ、重度痴呆病棟」として全国放映されました。ミステリー小説や分かりやすく書かれた心理学の本を出版されています。
医療法人社団益豊会 今宿病院
理事長・院長深堀元文さん
診療時間は
午前9時—午後1時、
同2時—同5時(受付同4時まで)。
土曜は午前9時—正午。
福岡市西区今宿2-12-7
電話番号092-806-0070
http://www.imajuku-hospital.gr.jp/
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント 0件
記事について思ったことをコメントできます
(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

