〔特集〕大橋 oh-hashi area ~ 都市の便利さと郊外の緑が調和した ~

福岡市の南の拠点として発展をつづける街に、個性派ショップが光る

マップを持ってお散歩 路地裏も探検

塩原中央公園

南区役所では「げんきっこマップ」を配布しています。まずは、マップを見ながら大橋駅より徒歩十分、塩原中央公園へ行ってみましょう! 「ここは娘のお気に入り。どんぐりの実を拾ったり、枯葉がカサカサッとする音を楽しんだり。自然や季節感を体感できます」鈴木涼子さん(仮名・南区平和在住)。他にも南区には、那珂川湖畔公園や塩原西公園などたくさんの公園があります。

●塩原中央公園
福岡市南区塩原2−5


器らくやyu-yu悠遊

大橋には、個性派ショップがたくさん軒を連ねています。なかでも注目したいお店は、あたたかで、ちょっと小粋で、使い心地のよい器がそろっている「悠遊」。小物から大皿、土鍋など九州、関西の三十—四十人の若手作家たちの器が並べられ、見ているだけで楽しくなります。また、オブジェのように飾られた作家大久保弥一氏の陶器の照明。モダンで細かな技法は、思わず見入ってしまうほど。

■作家展示会開催
●4/11(土)—19(日)「天平窯」展 

●器らくやyu-yu悠遊
電話番号092-554-2220
福岡市南区向野2-4-8
営業時間/11:00—19:00
休日/月曜日 駐車場/あり
http://www.yu-yu.tv/

作家展示会開催


可否聖道

こだわり続けて二十八年。オープンからずっと変らないクラシック音楽が流れるヨーロッパスタイルの空間「可否聖道」。「当店のマイルド珈琲は、どなたでもブラックで飲んでいただけるように、ほどよい苦味と酸味、甘味をそなえた一杯です」と話すマスターの吉武義文さん(68)。銅製のドリッパーとネルドリップで丹念に抽出されたコーヒー。ステンドグラス越しに差し込む神秘的な光と、香り立つ一杯に癒やされるひとときを。

●可否聖道
電話番号092-552-3151
福岡市南区大橋1-15-15
営業時間/10:00—19:00
休日/日曜・祝日 駐車場/あり 


渡邉 輝彦さん

「商店街の橋渡し的存在になりたい」と話す渡邉輝彦さん(31)。
新しい大橋に生まれ変わらなくてはと毎日が試行錯誤。昨年開催した「サマーフェスティバル08大橋」では、大勢の皆さんが喜んでいる姿に手応えを感じました。さらに6月からは、元気で魅力ある街「大橋」に生まれ変わる「何か」をしようと行政、商店街、地域の三者で大橋の活性化に向けて進行中です。大橋駅西口広場がワクワクする空間になります。楽しみにしてください!

大橋西口ビル代表取締役渡邉 輝彦さん(31)

大橋 地図

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント 0件

記事について思ったことをコメントできます

(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)