医療法人 にゅうわ会 及川病院
●乳腺・乳がん専門女性のための病院
乳がん検診や乳腺・乳がん専門外来などを行い、緩和ケア病棟も併設する「及川病院」。女性が来院しやすいよう更衣室は個室で、マンモグラフィーなど設備も充実しています。「乳がんかもしれないという不安を早く取り除くため、一度の来院で一通りの検査を終了させ、その日のうちに結果をお知らせしています」と及川達司病院長(62)。四人の女医さんや女性の検査技師がいるなど、女性スタッフが多いのも特徴です。
及川先生は一九七一年に広島大学医学部医学科を卒業。「工学部に魅力を感じていたんですが、姉に勧められて医学部を選びました」と笑いながら話します。患者さんに感謝されるこの仕事にやりがいを感じ、医師になって良かったと思っているとのこと。オーストリアのウィーン大学がん研究所に留学経験があり、海外の医療事情にも明るく、「欧米に比べると日本はマンモグラフィー検診の普及率が大変低いんです。年に一回、受けていただきたいですね」といいます。乳がんの早期発見を啓発する十月の「ピンクリボン」月間には積極的に参加し、毎年スタッフが街頭でオリジナルの啓蒙パンフレットを配っています。
「月に一回の自己検診も心がけましょう」。自己検診の方法を広めるため、毎月第四木曜の午後二時から説明会を無料で開催。年に一回、音楽の演奏会を兼ねた乳がんについての講演会も行い、地域の方々の信頼を集めています。
医療法人 にゅうわ会 及川病院
診療時間は
午前9時―午後1時
午後2時―同6時
(土曜は午後5時まで)
日曜・祝日休診
福岡市中央区平尾2-21-16
電話092(522)5411
http://www.oikawahp.net/
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント 0件
記事について思ったことをコメントできます
(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

