デイサービスセンター 年輪 小田部
●認知症受け入れ可能なデイサービスセンター
少人数制の「デイサービスセンター年輪」。市内でも数少ない認知症の方の受け入れ可能なセンターです。一階には、十名ほどが座れる一般向けのデイサービス室があり、二階は認知症の方専用となっています(定員十二名)。温かみのあるヒノキ造りの建物は、お年寄りには家庭的でなじみやすい環境づくりが大切と考えたから。
「認知症の場合、集団活動ができない方やそばについていなければならない方もいらっしゃるので、特に気を配っています。体操やレクリエーションものんびりとしたペースでやっています」と話すのは、センター長の上野大輔さん(29)。
●二、三人に分けて短時間で送迎します
体を動かすだけでなく頭を使う学習療法も取り入れており、希望者には公文式の読み書きや計算の時間もあります。レクリエーションでは、昔の思い出話をしてもらうなど、脳を刺激しながら楽しい時間が過ごせるよう工夫しています。
もちろん、誕生会やドライブなど楽しいイベントも実施。入口で迎えてくれる看板犬のリョウマが癒やし効果ももたらします。
センター長 上野大輔(29)さん
センターとご家族の密な関わり・連携など、今後はさらに積極的に行いたいと思っています。
デイサービスセンター 年輪 小田部
福岡市早良区小田部1-1-28
電話番号092-832-8360
営業時間 月—土曜8:30—17:30
(※認知症の方のみ祝日営業)
定休日 日曜
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント 0件
記事について思ったことをコメントできます
(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

