ヘルシーで美味「チキンの軽い煮込みイタリア風」

ヘルシーで美味「チキンの軽い煮込みイタリア風」

博多湾の景色と本格的フランス料理が船上で楽しめる「マリエラ」の料理長、
長澤記由さん(53)に、フレンチとイタリアンが融合した料理の作り方を教えていただきました。
ヘルシーな鶏肉とあっさりしたトマトソースを組み合わせた「チキンの軽い煮込みイタリア風」で、
作り方は思いのほか簡単。彩り豊かで食卓を華やかに演出してくれます。


〈作り方〉
(1)ニンニクとタマネギ、パセリはみじん切り、トマトは湯むきして種を取ってざく切りにします。鶏肉とベーコンはそれぞれ二等分にします。ブロッコリーは一口大に、シメジはほぐしておきます。
(2)鶏肉が入る大きさの鍋にサラダ油を入れ、ニンニクが少し色付くまで弱火でいため、その後にタマネギを加えていためます。
(3)タマネギが少し色付いてきたら、トマトとローリエを入れ、ふたをして弱火で水分がなくなるまで約三十分前後煮込み、そのまま置いておきます。
(4)鶏肉に塩・コショウし、サラダ油をひいたフライパンで皮面を色付くまで焼き、身の方を少し焼いて、(3)のイタリアンソースが入った鍋に入れ、鶏肉の上にベーコンをのせ、ふたをして火が通るまで煮ます。
(5)(4)の鶏肉とベーコンを皿に取り出し、イタリアンソースは塩・コショウで味を調えてから鶏肉とベーコンにかけ、パセリのみじん切りを飾ります。
(6)ブロッコリーとシメジは下ゆでし、バターをからめ、塩・コショウで味を調え、皿に盛り付ければ出来上がりです。


「チキンの軽い煮込みイタリア風」(4人前)

【イタリアンソース】
・サラダ油…30cc
・ニンニク…20g
・タマネギ…100g
・トマト…600g
・ローリエ…2枚

・鶏肉(モモ肉)…2枚
・ベーコン…4枚
・ブロッコリー…1株
・シメジ…1パック
・パセリ…少々
・サラダ油…適量
・塩…適量
・コショウ…適量


マリエラ

料理長のワンポイントアドバイス
トマトソースのトマトはよく熟した安いもので十分です。弱火で30分かけて煮込むと、酸味が飛んでまろやかな味になります。このソースは豚肉や牛肉料理、スパゲティにも合うので、多めに作って冷凍保存するのがおすすめ。およそ1か月は保存できます。鶏肉はお年寄りなら軟らかい胸肉、うま味にこだわる方なら地鶏を使うといいでしょう。肉を軟らかくするため少し長めに煮込むなら、白ワインで水分を足してください。ベーコンが苦手な方は、ベーコンの代わりに、チキンブイヨンでうま味成分を足すといいでしょう。少し気の早い話ですが、この料理はクリスマス料理としてもぴったりです。

*取材協力
マリエラ予約センター
福岡市中央区大名2-6-60
電話番号 092-751-7171
http://www.mariera.jp
※11月24日(月)まで 七五三クルーズ開催中


マリエラ 料理長 長澤記由(きよし)さん

マリエラ
料理長 長澤記由(きよし)さん
1975年、西鉄グランドホテルに入社し、ウェイター、パティシエを経て、料理人を務める。2001年、マリエラの料理長に就任。ムードある船上での食事に合う、魚中心の料理を提供している。新メニューの開発に努め、目下、クリスマスの特別メニューを考案中。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント 0件

記事について思ったことをコメントできます

(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)